横浜市都筑区のともきよ眼科です。鴨居駅最寄。緑区からのアクセスも便利です。

横浜市都筑区 ともきよ眼科|HOME 診療時間のご案内 院長ご挨拶 院内のご案内 目の病気について 目の病気Q&A

花粉症

花粉症は花粉をアレルゲンとするアレルギー疾患です。春先に飛ぶスギ花粉が最も多く、全体の約80%を占めています。花粉を回避しながら薬剤を上手に用いて治療を行えば、花粉症をコントロールすることができます。

<原因>

• 花粉(アレルゲン)が体に入りと、「好酸球」という細胞が過剰に反応して、「ヒスタミン」などのかゆみを起こす化学伝達物質をたくさん作ってしまうことが花粉アレルギーの原因です。

<症状>

• 眼のかゆみ
  • 充血
  • 異物感
  • 目やに‥
  • 花粉症では、毎年決まった季節に症状がみられることが特徴です。

<治療>

• 点眼薬・内服薬

<予防>

1. 花粉が飛びやすい日は外出や洗濯物などを外に干すことを避ける。
  2. 外出する日は、花粉防止用のマスクや眼鏡の着用する。
  3. 外出から帰宅したときには服についた花粉を十分に落とすようにしましょう。
  4. 目を洗うことは目を傷つけてしまうこともあるため、あまり勧められません。人工涙液を点眼して花粉を洗い流すのは効果が期待できます。

上記のような症状があれば、是非一度受診してください。

TOPNEXT
横浜市 都筑区 ともきよ眼科 ららぽーと横浜2F